◆ 新着情報

◆ 診療のご案内

× × ×

休診日:木曜・土曜日午後、日曜、祝日

※受付終了時間は、午前 12:45、午後 18:45です。

◆ うるおい歯科

名古屋市中村区太閤通6-30
TEL:052-485-4182

※ お車でお越しの方は、駐車場を
ご利用ください。 詳しくはこちら

院長からご挨拶

院長写真

こんにちは、院長の奥村です。
私の父親は、当院のすぐ隣で奥村胃腸科外科を開業しており、昔から地域の皆様にはお世話になっております。
私は、父親と共に自分が生まれ育った場所で、お世話になっている地域の皆様の身体とお口の健康をお守りしたいとの思いで歯科治療を行っております。
お口の健康と全身の健康とは密接な関係にあり、元気なお年寄りは歯がしっかりしていることが多いようです。人が生きていくということは食べ続けていくことであり、「一生自分の歯で食べること」は健康づくりの基本です。
しかし、一般的に歯科医院は痛い、怖いなどのイメージがあり、来院される際は恐怖や不安で緊張されると思います。
当医院では、地域の皆様に気軽に立ち寄っていただける環境づくりをスタッフ一同、力を合わせて行っております。
また、診療で常に心がけている事は「患者様に満足していただける診療をする」ということです。 患者さんの主訴を良くお聞きし、信頼重視の歯科治療を行っております。
歯の健康に興味を持っていただき、予防歯科を定着させて、虫歯や歯周病を減らしていきたいと考えております。そして、来てよかった・ここなら安心して通えると思っていただけるような歯科医院を目指して取り組んでおります。

一般歯科

一般歯科とは、通常の虫歯治療や歯周病の治療、義歯の作成などが治療内容になります。その治療の多くが、保険の範囲内で行うことができます。(ただし、場合によっては、治療に使用する材料等の違いによって保険診療ではなくなることがあります。)

◆ 虫歯治療

ご自身の歯をできるだけ長く多く残していただけるよう、精密な検査にもとづいた正しい診断で、歯の切削を最小限にし、歯への負担を極力少なくした痛みの少ない治療を心がけています。痛みのある歯の治療はもちろんですが、まずは口の中全体を検診し、検診結果から問題を見つけ患者さまに現状をしっかり把握していただき、ご要望をお聞きして患者さまに合った治療プランをご提案させていただきます。

歯ブラシ写真

◆ 歯周病治療

まず検査を行い、歯周病の進行度を調べます。次に歯みがき指導や歯石・歯垢の除去を行います。重度の場合は、検査や歯石除去を繰り返しますが、歯周ポケットが減少しない場合は歯周外科手術を行うことがあります。定期的クリーニングや自宅でのブラッシングケアなどで、進行を防ぐことができます。

◆ 予防歯科

一般的に、多くの患者さまは、お口に痛みや違和感を感じてから来院されますが、虫歯や歯周病になりにくい口腔環境を整えるためには定期的に検診を受けることをおすすめします。
予防歯科を行うことで、小さなお子様であれば、虫歯が一本もないお口の環境を作ることが可能です。大人の方の場合、治療した部分の再発予防、口臭、歯の汚れを防ぐことができます。
毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、セルフケアでは、虫歯の原因となるバイオフィルムやお茶、コーヒー、タバコなどの汚れを完全に落とすことはできません。定期的なメンテナンスが健康な口腔環境を守る近道です。

子供写真

小児歯科とは子供の虫歯予防、虫歯治療、歯ならびの治療、そして歯周病の予防と治療などを行うところです。虫歯を放置することは、味覚形成や顎の成長などに影響を及ぼします。
健全な永久歯列を獲得するために必要なのは、虫歯や歯肉炎の予防、虫歯の早期発見・治療、ブラッシング技術の習得、習癖の改善です。
また、当医院では、フッ素の定期的塗布(年に3・4回)とフッ素含有歯磨き剤の毎日の使用で、非常に高い虫歯予防効果があると考えております。フッ素には歯を強くしたり、一度溶けた歯を再石灰化する作用があります。
将来の歯並びなどに不安をお持ちの保護者の皆様と共に、乳歯時期からの健康管理のサポートに努めていきたいと考えております。

女性顔写真

審美歯科治療とは、歯の色が悪い、歯並びが悪い、口臭、笑うと歯茎が全部見えるなど、お口の悩みを抱えている方への治療になります。
歯の色も個人差や年齢による変化がありますが、歯が全て黒ずんでいたり、歯の面に茶褐色のスジがたくさんあって悩んでいる方も多くいらっしゃいます。
当医院では患者さんの希望の状態に近づけるよう何度もお話を伺い、的確な処置を行います。そして、それぞれの年齢にふさわしい歯並びや色調をご提案いたします。
審美歯科治療には大きく分けると、①歯を白くする ②歯並びを良くする ③歯茎の色を綺麗にするなどの治療があります。 ①歯を白くする、という点では、歯のクリーニングやホワイトニングなどがあり、②歯並びを良くするための治療では、矯正歯科治療などがあります。歯を白く、そして歯並びを良くするという2つのニーズを満たすためには、セラミックなどを用いた、白い歯のつめ物・被せもの治療などがあります。まずは、ご相談ください。

女性顔写真

ホワイトニングとは、歯を削ったりすることなく、白くキレイな歯にする方法のことです。コーヒーや煙草の汚れ、変色してしまった歯も、削ることなく、本来の白く美しい歯を蘇らせます。
歯のクリーニングで落とすことが出来ない歯牙の内部に沈着している色素は、ホワイトニングを行うことで漂白することができ、より白さを得ることができます。
ホワイトニングには、歯科医院で行う「オフィス・ホワイトニング」と、自宅で行う「ホーム・ホワイトニング」の二つがあります。
・オフィスホワイトニングとは、歯科医院で歯に薬液を塗り光を当てて素早く歯を白くする方法で、施術1・2回でキレイな歯になります。(1回目と2回目は1週間間隔となります)
・ホームホワイトニングとは、専用のトレーに薬液を塗布して自宅で行う方法で、着色の原因や度合いにより白さには個人差がありますので、ご満足いただくまでご家庭でお続けいただけます。
遺伝や加齢変化による黄ばみが気になる方、芸能人やモデルのような美しい歯を手に入れたいと願う方、一度、御気軽にご相談ください。

訪問歯科写真

当院では、年齢やご病気等で通院が困難な方を対象に、訪問診療も行っております。
ご自宅やご入居中施設へお伺いし、口腔ケアや歯科治療・定期的な検診を行うことで、口腔衛生状態の管理と改善に努めます。

訪問可能な地域、診療内容等につきましては、お気軽にご相談ください。